tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TEAM テニス脳 テニスって絶対中毒になると思う。ゲーム脳より恐いテニス脳。あなたも心当たりあるでしょ?目を瞑ると黄色いボールが飛び交っていませんか?(笑)

炎の6時間耐久テニス

待ちに待った水曜日、私の一週間で一番大好きな曜日です。
水曜はパートは休み。でも朝寝坊はしませんし、家事もいつも通り。水曜日はレディースディの映画館にも行きません。

水曜は毎週午前と午後違う所でダブルヘッダーで練習が出来るのです。

今日はいつも午前行ってる練習が明日の木曜に振り替えになったので違う人に頼んで練習に混ぜて貰いました。

9時から12時まで6人しか人数が集まらなかったため少しストロークやらボレーやら諸々の練習をしたのちゲーム練習を2時間ほどやりました。

午前中の調子はまあまあ良かったです。

最近試合中のショットを打つとき大変落ち着いて打てる習慣が付いてきたため1試合中で自分のペースに持ち込んで配球をして思った通りの場所に決めるという展開に持ち込める回数が増えてきました。

この回数が増えれば増えるほど強くなれているのかなと思います。

12時頃から1時間ほど休憩を取って、ペアを組んで貰っているTさんのお宅でお昼をご馳走になって(ご馳走様でしたm(__)m)午後の練習に参加しました。

午後からはさらに人数が減って4人になったため、もうゲーム練習しかないよねってな感じで休みながら4試合程しました。

毎度の事なのですが3時を過ぎると皆電話がかかってきたりして再三試合が中断します。何の電話かというと、小学生の子供達が帰宅して
「お母さん、帰ったよ。」
やら
「お母さん、おやつ食べて良い?」
やら
「お母さん、○○ちゃんの所へ遊びに行ってきて良い?」
やらの報告等の電話です。

ふぇでらさんのブログで
「テニスをしつつ、子供さんの相手や掃除洗濯炊事をやられているわけで。」

とかおっしゃっていますが、全部はムリですって(笑)

ハッキリ言って子供は犠牲になっていますm(__)m

まあ、我が家の場合は

「お母さんは仕事かテニスのどちらかでどっちみち留守」

って図式が出来上がっているわけで・・・・・


自分で言うのも何ですが、テニス脳の嫁は貰うモノじゃないってことですね

♪~( ̄。 ̄)


本日は中学生の息子が体育祭の振り替えで休みだったため、猫のお世話に一度も帰らなくて済みました。

息子に(^人^)感謝♪


日記 | 投稿者 ミッシェル 23:01 | コメント(5)| トラックバック(0)

ドラえも~ん!テニスが上手になる本出してよぉ~(ノヘ;)

日頃いつも見ていて思うのですが、

もしドラえもんが本当にいたら、のび太君は絶対まともな人間には育たない・・・・ような気がします

( `ー´)ノ
こんばんわ、独りよがりなテニス脳です。

今日は私の練習に望むときの意識をガラッと360度・・・はグルッと一回転するので 

(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーんじゃん

ではなくて、180度変えてくれた貴重な愛読書を紹介します。

その本のタイトルは

「新インナーゲームー心で勝つ集中の科学ー」

です。

すみません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

テニス365さんにこの本は置いてなかったようなので、アマゾンのショップにリンクさせて貰いました。

とっても良い本ですので是非置いて貰いたいと思います。

また、この本読んだことのある人、もし良ければコメント頂ければ幸いです。

私はこの本を読んでから、本当に上手くなりたければ・・・・

いやいや、多くは語るまいて。

読んで頂ければ分かることですじゃ。

ふぉーっふぉっふぉっふぉっ!

(何者やねん!)


【余談】

子猫を一匹貰ってくれる人がいた話はボツになりました。
゜゜(´□`。)°゜。

また探さねば~。
| 投稿者 ミッシェル 21:33 | コメント(4)| トラックバック(1)

秘密の特訓場(画像配置難しいっ!)

運動会疲れもモノともせず、本日も働いてきました。
実際家計を助けるなどと格好良いことを言ってはいますが、正直自分のレッスン代やらウェア代やら試合のエントリーフィーやら、とにかくテニス費を稼ぐために働いていると言っても過言ではありません。
お店にも
「私、ロト6当たって大金持ちになったら仕事やめてテニスに専念しますからそれまでの腰掛けだと思って下さい。」
とちゃんと宣言しています。

我が家の未来の生活設計はさておき、本日は週に4日は絶対やりたいお庭ボレーのプチコートを紹介します。

実は我が家は田舎なものでもともと庭に小さな畑がありました。そのくせ家が建て込んでいて道が狭くて車が入って来られない。実に不便な立地条件なのでした。
いやいや、車が入れない事などどうでも良いのです。

そのもともとあった畑をつぶして母屋の隣に我が家を建てたのであります。

家を建てて残った畑と、洗濯物干し場との間に丁度良い感じのブロック塀がありこれをネットに見立てると小さなコートに出来るため、姑の意見も聞かずに残った畑は平らにならされてしまいました。

coat-a



こちらが、少しイレギュラーの多いクレーコート(仮称)
奥には息子が育てているジャガイモ畑がわずかに残されています。



coat-b



そしてこちらがクレーコート(仮称)よりも土地が高くて打ち込みやすい地の利があるハードコート(仮称)



net



そしてこれが真ん中を仕切っているネットがわりのブロック。コードボールが入り安くて面白いのですが、強打して跳ね返ってくると自分に当たるという「両刃の刃」です(笑)
そしてボールが毎日打ち込まれて花を育てられない役立たずの花壇(花屋務めなのに意味ね~)








門に備え付けの新聞受けがボールの被害で割れてガムテープで補強されているのが確認でき、凄まじい特訓が行われている事が伺えますでしょうか?ヽ(`△´)/

クレーコート(仮称)の向こうのお家には使われていない温室があって温室の周りは我が家が打ち込んでしまったボールだらけなのですが、そこのお家のお爺さんもお婆さんもその場所は滅多に入らないらしく年間2回位まとめてボールを持ってきてくれます(汗)
迷惑をかけて気の毒ですので、なるべくそのお家に入れてしまわない様に気を付けながら決めのショットを打つポイントゲームをしたりするので子供達も私も大分上達しました。

また、反対のハードコート(仮称)サイドの後ろは空き地&山となっていて、これまたこちらにボールを入れてしまうと「ひっつき虫」やら「毛虫」やら「蜘蛛の巣」「蛇」などのトラップがふんだんに仕掛けられて大変恐ろしい目に遭いますし、ボール自体を紛失する事も頻発しております。

リスクの多い練習で日々修行してコントロールを養う。

我が家が田舎で良かったです。

ゆくゆくは母屋に誰もいなくなったら(恐いこと言う~)壊してテニスコートにしちゃう作戦を密かに計画しようとしていたら、旦那に怒られちゃいました。

「壁打ち用の壁」位で我慢しようかなぁ。

【追記】
近所で変人呼ばわりはされていない・・・・と思います。多分。

日記 | 投稿者 ミッシェル 22:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

盗撮(笑)

レディのたしなみも覚えました。


恥ずかしいから写真は撮らないでよぉ
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

子供は学校で、お猫様はお部屋で運動会

今日は最高の(?)曇り空の中小学生の子供達の運動会がありました。

ここで我が家の家族構成を改めて紹介。

 ・旦那・・・・・・・・・ソフトボール派
 ・私・・・・・・・・・・・バリバリのテニス派
 ・長女(高3)・・・・パンク&ビジュアル系&ゴスロリ派(笑)
 ・長男(中2)・・・・卓球に転向の裏切り者
 ・次男(小5)・・・・期待のテニス派
 ・次女(小3)・・・・期待のテニス派

以上です。

ちょっと多めの6人家族。これに母屋の姑と小姑が加わるとサザエさんよりかはちょっと多い8人家族。
そしてタマ似の白猫と三毛猫ホームズばりの美人猫が居候しているわけです。

ちなみに姑は卓球派で小姑はスポーツジム通い派です。

そして今日の運動会は下の二人の通う小学校の運動会でした。

曇り空でとても涼しく、これ以上日焼けに拍車をかけることなく無事終わることができました。

子供の演技を見る合間で、会う人会う人に
「猫いらない?可愛いよ。」
を連発しまくりでお願いの連呼だったせいか昼過ぎる頃に一匹だったら欲しいかなって人を発見。自宅まで見に来て貰うことになりました。
本当は是非、2匹同時に貰ってくれる人にあげた方が仲の良い姉妹が離ればなれにならなくていいのに・・・とも思いましたがよほどの猫好きでなければそれは難しいようです。
この子たちが離ればなれになっちゃうのかと思うととても切ない気持ちで一杯で、我が家の子供達も可愛そうの連発。ですがそれでも可愛がって貰える人の所へ行けるだけでも幸福なことなんだよと自分を含めてですが言い聞かせています。

まだ決定というわけではありませんが心の準備をしていた方が賢明です(/ー ̄;)

今日は運動もしていないのに疲れていたようで、夕方のお庭ボレーボレーも早々に切り上げてしまいました。
コートでの練習は勿論ですが、夕方帰宅してからや日曜のちょっとした合間を見つけてのボレーボレーの練習を続けて早3年位にはなります。

今日友人に
「ボレーすごく上手くなったね。」と褒められて
「ラケット変わったからちゃう?」とは言いましたが、本当はすごく嬉しかったです。

チリも積もれば山となるです。

【追記】 
猫のうんちはすぐに掃除した方が大切なおみ足や美しい毛並みを損なわなくて済みますので賢明です(泣)いくら美女でもうんちまみれでは貰い手を失ってしまう恐れがありますので気を付けましょうY(>_<、)Y
日記 | 投稿者 ミッシェル 22:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

本日のお猫様

旦那が結構コマメに面倒を見ています。



結論!

子煩悩な男は小動物の世話も出来ちゃう→子供も小動物も同じような物なのかも(笑)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

帯に短し襷に長しって正にこの事!

今週一週間がまた終わろうとしております。
日曜のテニスに始まり土曜のテニスで終わる。
気持いいとはこの事ですよねっ!

しかーしっ!

一つ不満な事発見でございます。

他でもない張り替えたストリングスです。

ドライブを打つとコートにぴたりと収るしコントロールもしやすい、まるで技術が向上したかのようなナイスフィットなストリングスなのに、スライスを打つと伸びが悪い。

張り替える前の練習で友人にいつになくスライスが良く効いているとお褒めの言葉をいただいたばかりなのに何故?!

そういえば張り替えに出した時ショップの店主の方がもとのストリングスを見て
「これってかなり緩めに張っていますね。」
とおっしゃっていました。
(わらしべラケットの元の持ち主は57で張ったって言ってたのになぁ)

やっぱり。
ラケット替えてからドライブ打つとオーバーがめちゃ多かったのですがスライスならばきっちり収まっていたのでスライスを多用したショットの展開を選んでいたんです。

そうです。ストリングスのせいにしてはなりません。

私のスライスがボールを押せていないという事が証明されたのですねっ。
カットにならないように下げながら押して上げる動き(言葉で言うの難しいよねぇ)や体重も乗せるように気を付けているつもりなのに手打ちのカットに近い打ち方になっているようです。

うーむむむ。

ひとっ風呂浴びながら湯船の中でイメージスライスショットを散々連発してからの風呂上がり、
ビールを飲んでちょっと小腹が空いたのでおつまみ用意しようかな。

スライスショットを頭の中でうちながら冷蔵庫をあけて
「何食べよう・・・・
 キュウリ・・・・スライス?(笑)」

スライスの克服にはキュウリスライスっ!
ポン酢をかけて頂きました。

これで次の水曜の練習には見事なスライスが打てる暗示にばっちりかかった事でしょう。

P.S. やっぱり猫ニャーニャーうるさあいっ!!&うんちくさい BUT きゃわいいいい~んハート

日記 | 投稿者 ミッシェル 23:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

就寝中失礼します。

写真をアップする練習をしてみました。

可愛くて鼻の下が床に付きそうです。
ヾ(≧∇≦*)ゝ
日記 | 投稿者 ミッシェル 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

「雨天」は「打てん」 山田君!座布団一枚差し上げて!

どよーん・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

神様、今日は張り替えたラケット持ってウキウキとコートに向かう予定でしたのに、私の日頃の行いが悪かったとでも言う事なのでしょうか。

降水確率90パーセント。
諦めるしかないですね。

割り切って夕方お買い物を済まし、夕飯を作り終えた頃旦那の帰宅。

「雨降って今日は残念やの~。」
( `ー´)ノ
  ↑
こんな感じで言われちゃいましたが、まさにその時外を見ると一時的に雨が止んでおりました。

チャァァァァァァァァンスッ!

「ちょっとだけ!お願い、チョットだけ付き合って!」

急いで旦那のラケットを手渡し私は自分のラケットを持っていざ庭へ!
そうです!お庭の地形を利用して我が家ではボレーボレーだけなら出来るのです。しかもちゃんとネットもあります(笑)
(今日は写真は用意していないので後日アップしますね。)

少しだけ20~30球ほど打って貰った頃
(ストリングの調子は多分バッチリ、距離が短いし天候が悪いため足下も滑るので強打出来ず残念)
なにやら奇妙な鳴き声が聞こえてきました。

「ニャーニャー」

思いっきり猫やん!

しかも生まれて間もない子猫風です。

気持ちが猫の鳴き声に逸れた途端、旦那が大きく軌道を外したミスショットをしました。

家の裏庭にまで転がって行ってしまったため二人で探しに行きました。

やっぱり子猫の鳴き声がします。

おかしいなぁと思って家の横の道を少し歩いてみました。
そこら辺はもう山に繋がる道に入っていくので雑草が道の横に生い茂った坂道になっておりました。

その坂道を登り切る前にふと上を見上げると坂の上あたりにミカン箱くらいの段ボール箱が・・・・

嫌な予感・・・・・

やっぱり。

雨に濡れそぼった段ボール箱がころげて、その横の側溝の中から子猫の鳴き声がしていました。

2匹いるみたいです。

いや、めちゃくちゃ小さいやんっ!

最初の1匹はすぐに拾い上げられましたが、もう1匹は側溝の金網の下に溜まっている濡れ落ち葉の山の中で身動きがとれない風でもがいておりました。
急いで旦那を呼び、私の力ではどうにもならなかった金網を外して貰い拾い上げました。

2匹ともブルブル震えてみすぼらしくとても汚れていて大変不憫に思いました。
見つけてしまったものをどうして見捨てられましょうか。

うちのお姑さんは実は猫が大嫌いだという事と中2の息子の喘息の事が瞬間頭をよぎりましたが、そんな事はもうどうでもいいです。

とりあえずこの猫たちを連れて帰らねば私はテニスプレイヤー失格だわ(なんでやねん!)

とりあえずうちに泊まっていただくことにしました。

急なお客様でおもてなしの用意もなく、狂喜乱舞の子供達にお猫様達のベッドの用意を言いつけて、私は車に乗って猫用のミルクを買いに走りました。

雨が降らなければ、
そして旦那が帰った一瞬に雨が止まなければ、
旦那の打ったボールが逸れなければ、
私は猫を拾うことはなかったでしょう。
天気予報は雨続きで今日出会っていなければ子猫は死んでいたかもしれません。(大げさ?w)

うちで飼う気満々の子供らには気の毒なのですが誰か貰ってくれる人を探さねば~( ┰_┰) シクシク

テニスは出来なかったけれどちょっと良いことをしたと思って、今日はグッスリ眠れそう・・・・・・もない?

子猫たちっ!
てめえらっ!
ニャーニャーとうるさあああああああああああいっ!

誰か子猫いりませんか~?

日記 | 投稿者 ミッシェル 23:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

思いついたら吉日でいっ!!

今日も情けないくらい良いお天気でした。

お店で仕事をしていて外が晴れていると、
「ああ、皆は今頃練習しているんだろうなぁ。私がこうしている間にも友達はみな少しづつ上手になっているんだっ!私利私欲のために家計を助けてパートで働いている場合ではないのに~。早く明日が来ないかなぁ。テニスをしていても集中出来ないのに仕事に集中しているなんて節操のない浮気者の所業だわ。」
と上の空になっています。

今更ですが、どっちみち集中力に欠ける人間でしかないようでした(笑)

昼過ぎにお店の奥さんが
「母の日があって忙しかったですけど今月もご苦労様でした。」
と給料明細をくれました。

んんっ!? いつもより多いじゃん!
よっしゃぁぁぁぁぁぁああっ!!

そりゃそうです!
パートとはいえたった一人の花屋の事務員ですから、かき入れ時のこの5月は休みが2週間無しでしたもの!

そしてお金を握ってしまえば行くところは一つ!

テニスショップです。

張り替えの事を考え上の空に拍車がかかる仕事っぷりを同僚に披露しまくり、
5時になるやいなや
「お疲れ様でしたっ!!」と速攻退社!!

家に一旦帰り

「お母さん、おかえる~!」
(うちの子供らは何故か「おかえり」の事をこう言うのです)

という子供らを尻目に

「お母さん、ちょっと出かけてくるっ!」

とラケットを持ち

「お母さん今からテニス?」

という問いかけに

「買い物行ってくる。」

とかなり端折ったいい加減な返事をして車で夕方で混み合う道を走ること20分、目的のショップへ到着しました。

詳細を早口で説明し、張り替えをお願いして、明日そのショップの前を通るであろう近所の友人がラケットを私の代わりに受け取って来てくれるという約束を取り付けていたのでその事も伝え、時間が無いのが幸いして余計な物を衝動買いする事もなく、急いでもと来た道を引き返し、マッハのスピードで買い物を済ませました。

家に到着したのは6時半
本日のメニューは「冷やし中華」
だって早く作れて美味しそうだったんだもの。

昨年の夏以来ですから久方ぶりの冷やし中華に

「わーい!わーい!」

と喜ぶ子供達に心の中で

「済まないねぇ、お給料日におご馳走より張り替えを選ぶお母さんで・・・明日は焼き肉に・・いやいや、7時からレッスンやし。では明後日こそ焼き肉で。いやいや8時からレッスンやし。日曜日に・・・運動会やから疲れてムリかも。その内きっと焼き肉にしますから・・・。済まないねぇ、お母さんがテニス脳でさえなかったらおまえ達に不自由はさせないのにねぇ。ゴホゴホ。」

と一応お詫びはしましたが、明日張り上がってくるラケットのことを思ったら胸が“o(* ̄o ̄)o"ウキウキ♪するのを押さえられないのでした・・・・・

             *******明日に続く*******







道具 | 投稿者 ミッシェル 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

わらしべラケット新たな発見の巻

今日も素晴らしいテニス日和でしたね。
その日がいい日だったか、つまらない普通の日だったかはテニス出来たか出来なかったかで即決します。

最近私がブログを書き込もうとすると中2の息子が後ろから覗き込んでくるので
「私の背後を取るとは命知らずな奴め。」
と九の一に成り済ましたりして裏拳を入れるのも日課となってきました。

そのようなおちゃらけた前置きはさておいて、本日は午前中は私がテニスを始めるきっかけとなったY幼稚園のテニス部の練習に参加し、その後午後はその中で仲の良い一緒に女子連に登録している人々と別コートで女ダブのゲーム練習をしました。

午前中、一緒に練習していたN井さんという方がテニスラケットの購入を検討中という事で試打ラケを2本借りてきていました。
1本はシャラポワがO3ホワイトの前に使っていたシャークでもう1本は私のわらしべラケットと同じO3 XF BLUEでした。
小一時間近く経った頃すぐ近くにそのN井さんがいましたので何気なく持っている試打ラケットを見てみるとXF BLUEの方は私の奴とは違うガットを張ってあるのに気付きました。

むむむ!ちょっと試してみたい!

「お願いします!ちょっと替えっこしてください!」

という事で少しだけ交換して打たせてもらう事に・・・

一球目  「あれ?なんかスゴイ硬い?」
二球目  「いやいや、これ、私のより飛ばないなぁ」
三球目  「いや、振り切るとちゃんといいとこ行くし」
四球目  「ん! 今のドライブむっちゃかかった!」
五球目  「気のせい?」
六球目  「違う違う!うわ!私このストリングスの方が好き!」
七球目  「当たりが気持ちいいし音もいい!」
八球目  「弾道がいつもより低いような気がする」
九球目  「うわ!今のストリングスすっごい損してるやん」
十球目  「給料もらったらやっぱり張り替えやな・・・」

今朝がたUntiqueさんのブログでストリング張り替え宣言をしたばかりのタイムリーな日に違うストリングスの同じラケットに遭遇して運命を感じました。

N井さんが某SPORTS DE●Oで借りてきた試打ラケットに張ってあったストリングスは

プリンス プレミアム ソフトフレックス16

と書いてありました。

何の事は無い、メーカー推奨のガットを張ってあっただけだったのね。

とにかくプリンス様のおっしゃる通りのお勧めストリングスに今月中に張り替える事、決定!!

実行後にまたレポートします。
道具 | 投稿者 ミッシェル 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスの玉子様

うちの5年生の息子は天然キャラです。

いきなり変な事を公表すると息子に
「恥ずかしいこと言うな」と怒られちゃうと思うのですが書きたくなっちゃったので書いちゃいます。

2年くらい前に旦那の車に乗って高速のサービスエリアでご飯を食べていたら
「お父さんお父さん!大変や、スパイがご飯食べよる!」
と言い出したので何かと思って見てみたら自衛隊の人が食事していたそうです。
本気でスパイだと思いこんで大騒ぎするのが面白くて旦那が訂正しなかったので暫くの間サービスエリアでスパイに会ったと思いこんでいました。

それから良く忘れ物をします。
宿題をしているのに持って行くのを忘れます。

あまりに良く忘れるので三年生の頃先生に私が呼び出し喰らったりもしました。
腹が立ったので思い切り説教しました。

・・・・・(中 略)・・・・・

「あのな、学校で先生はな、宿題を忘れたりとか掃除をさぼったりとかちょっと駄目だなって思うような事をする子がいたら注意してあげてちゃんと出来るようにしようって目を光らせてるんやで。反対にいいことをしたら褒めてやろうって、良いことをしてくれるのも待ってるんやで。そこで毎日毎日宿題持って行かんかったら怒られるん分かってるやろ?
あんた、テニスしよるときに相手の前衛がスマッシュ打とうと待ちかまえてる時に球出しみたいなロブあげたらスマッシュ打たれるのに決まってるやん。何回も何回も浅いロブ上げばかりしよんと同じやで。むっちゃバカやろ?そんなん。」
「俺スマッシュ打たれまくるんは嫌やわ。コーチのスマッシュ恐いし」
「そやろ、ほな宿題忘れロブは上げん様にせななぁ。」
「うん、わかった。でも間違えてあげてしもうたらどうしよう?」
「それはもう、下がって腰も落として死にものぐるいで拾えるように構えるしかないかなぁ。」
「お母さんこんな感じ?」
「そうそう、そんな感じ。」

もう、最初とはちがう指導になってしまった事に気が付いたのはテニス雑誌を取り出して二人で一緒に眺めだして暫くたってからの事でした。
日記 | 投稿者 ミッシェル 20:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

おいしいショット

昨日の練習の中でのおいしいショットの話を一つ。

テニスを始めて丸5年が経過しましたが、今までに私のペアになった女性が一回、私自身が一回、そして昨日またまた私のペアになってくれた男性が三度目にやってくれました。

どんなショットだか勘のいい人なら
「ああ・・・。」
とすぐ分かっちゃいそうですよね。

あれです、打とうとしてラケットのスロートの部分にボールがスッポリ挟まっちゃうんです。

私が前衛でしたので前を向いたまま後ろで打った気配だけを感じていたのに一向にボールが飛んでいかず、相手ペアが笑い出したので振り返ってみると笑いながらその人がラケットをかざしてみせてくれました。

うわ~!むっちゃ羨ましいっ!同じミスショットなら毎回あの状態になりたいくらいです。
おいしすぎるっ!

実はそれについては私、ささやかながら野望があるんです(笑)

密かに次に私があのスロート部分にボールをすっぽりと挟むことが出来たなら絶対にラケット生命をかけてもやってみたいボケネタがあります。

それはボールを挟んだ状態になったらワンアクション以内で自分のラケットを相手コートに投げ入れる事です。

一応返球は完成しますよねっ!
相手はいくら何でも打ち返せませんよねっ!
ねっ!ねっ!

失点になるのは知っていますが、ラケット壊れちゃうかもしれませんがやってみたい衝動に駆られちゃいそうです。

ただし公の試合でやっちゃうとコードバイオレーションとられて退場になっちゃう恐れがあるのでやらない様に気を付けます。

どうかシャレの分かる相手と練習試合している時にボールが挟まりますように
(-m-)” パンパン

それにしてもあの「スロートの部分にボールが挟まった状態」の事を簡潔に言い表せる言葉ってテニス用語であるのでしょうか?

誰か知っていたら教えて下さい。
お願いします。

日記 | 投稿者 ミッシェル 20:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

口紅バロメーター

今日は本当に暑かったですね。絶好のテニス日和でした。
朝9時から12時まで友人10人とミックスダブルスやってきました。

その日のストローク調子がいいかどうか、自分で気付かないうちにちょっと乱れてたりとかないですか?

私はもともと下手なので他人様から見たらしょっちゅう乱れっぱなしなんだとは思いますが(ってかちゃんと打ててる方が少ないハズ)一個だけ自分でちゃんと打ててるかどうかのセルフチェックがあります。

それが口紅なんです。

これだけでは何の事なのか訳分からないと思いますがちゃんとした理由があります。

ストロークを打ってフォロースルーしたとき腰が回ってなおかつ芯がぶれないで顎も上がらず顔が残せた時に限ってフォアもバックも共通して必ず印が残るんです。

それが袖に付く口紅なんです。

アップの段階でこの袖につく口紅印が残せればその日は大体ストロークの調子は最高です。
だんだん疲れてくると(口紅もハゲてきちゃいますから)最初のうちしか付かないですがアップの段階で全く口紅が付かない日は早々に前に出てボレーに徹する方が調子良かったりします。

ただしこれは友人数人(女子のみです、モチロン)に聞いてみたのですが袖に口紅なんて付いたことないっていう意見しか帰ってきませんでしたので私だけの秘密のバロメーターのようです。

もし私も口紅付いちゃうのよねっていう人いましたら是非コメント頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチ上手な人は出世するんでは説

毎週土曜日の夜は近くのテニスクラブへレッスンに通っています。
友人たちとやってるゲーム練習と違ってクラブのレッスンはセオリーや基礎を教えてもらえるので大変貴重ですよね。

今日の主なメニューはポーチ。

出ないとナメられるし、出れば出たでちゃんとキメないと自爆したりもします。(ってかそっちの方が多いかも)

仕事してても思うのですが先読みの上手な人とか、人のミスを見逃さないで必ず見つけて助けてくれる人とか、もう絶対超能力あるんじゃないかと疑っちゃうくらい勘の鋭い人っていませんか?

絶対そういう人はポーチが上手なはずです。

「ここ、いける!!」ってひらめくんです。

匂うんです、絶対。

だって相手後衛が打つ寸前に見切り発車して一か八かみたいにやらないと意表をつけるポーチなんて決められないもん。

ポーチ上手は出世できるタイムリーな仕事のできる人だと思います。

絶対そうだと思います!
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスラケット(わらしべ長者編)

忘れもしない5月7日のことでした。

いつも日曜日に一緒にプレイする仲間と(数えたこと無いのですが多分全員揃うと30人位はいるハズ)近くのテニスクラブのコートーを借りて練習していました。
その日は男の人8人女の人6人でミックスダブルスの練習を2コートで交代しながら4時間ほどやりました。
始めて30分位したころ私のラケットを使ってみたいという申し入れが3人の男の人からありました。
私も結構色々な道具を試してみたい質なので快くOKして私のラケットは数人の間で試打されていました。
その時貸したラケットはプリンスのO3RED、ガットはバボラのエクセルプレミアム130を腕を故障していることもあり48で貼っていました。
私も色々なラケットを借りて打っていましたが特にこれ良いなと思う物も無く、早々に自分のもう一本持って行っていたプリンス TOUR HARRIER DB OSを使っていました。
そしてさらに30分位すぎたころSさんという男の人が私のラケットともう一本は自分のとおぼしきラケットを持って休憩していた私の前に来ておもむろに
「あの~お願いが有るんですけど。」と言いました。
「はい。何でしょう?」と聞くと信じられないことに
「この僕のラケットとあなたのラケット交換して貰えないでしょうか?」というのです。
見ると持っているラケットはプリンスO3 XF ブルー それもピカピカの新品でオーバーグリップを使っていないにもかかわらずグリップテープも殆ど汚れていないほぼ新品のものでした。
「買ってみたもののやっぱり飛びすぎて使いづらいのです。今このREDを借りて使ってみて感動しました。同じラケットが欲しいけど買ったばかりでまた新しいのを買うのも躊躇われます。もし良かったらこのブルーは買ってまだ3回しか使っていませんので交換してもらえませんか?」とか言うのです。

私のO3REDは実は2ヶ月前に腕を故障してTOUR HARRIER DB OSでは少々辛くなってきたため中古を知人に1万円で譲って貰った物なのです。傷はあるし1年くらいは使っているし本当にそんな新品と交換できるような代物では無いのですがあまりにも真剣に頼まれたため「じゃあちょっとそのブルー使わせてくれる?」とプリンスO3XFブルーを試打してみました。

ガットはOGシープのタフスピンを57で貼ってるそうです。

何球か打つ内に・・・・
なんということでしょう。
むっちゃいいラケットやん!!
腕には優しいし、スピンかかるし、ヘッドはまわるし、ボレーの取り回しはいいし。
これで色が赤だともっと嬉しかったのに・・・。

でも、でもこれちょっと欲しい。

いやいや、大分欲しいかも。

5分考えて決断しました。

「よっしゃ!トレードOKですっ!」

宝くじに当たったかのような幸運とはこのことでしょうか(笑)

その日の試合はラケット交換後全勝しましたw

わらしべ長者みたい。

プリンスO3 XF ブルーはこうしてうちの子になりました。
さようならO3 RED
アカハライモリみたいなカラーリングがとってもオシャレなフラット打ち最高の無敵な子だったけどSさんちで幸せにしてもらうんだよ~
♪(*・д・)ノばいばい~!
道具 | 投稿者 ミッシェル 22:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

はじめまして

ぷらっと寄ったら面白そうなテニス専門のブログを発見してとても嬉しくて早速登録しました。

ここのサイトの名前はテニス365ですがまさに私も365日テニスのことを考えない日はないと断言できます。

気ままな週3主婦プレイヤーですが3日に一回はコートに立てない時があると手が震えてくるような気がします。

週に5日は花屋で働いていますが平均週3の回数を維持するために家族も犠牲に頑張っております。

そのうち試合で優勝する日を夢見て精進の毎日ですが、ここにはそんな仲間がいっぱいいるんじゃないかと期待満々です。

色んなテニスの話を色んな人と沢山したいな。
日記 | 投稿者 ミッシェル 21:10 | コメント(2)| トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
±×Éç¤ÏÖéóÉ…
gucci Ø” 08/07 03:19
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:57
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:23
naokiさんもte…
なんだみゃ~ 10/28 16:44
naokiさん、そう…
tetu 10/17 13:37
最近のトラックバック
スレンダートーン フ…
09/03 18:04
スレンダートーンフィ…
09/03 18:03
スレンダートーンで下…
08/23 11:43
勝ってしまいました!
06/19 02:37
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。