tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TEAM テニス脳 テニスって絶対中毒になると思う。ゲーム脳より恐いテニス脳。あなたも心当たりあるでしょ?目を瞑ると黄色いボールが飛び交っていませんか?(笑)

復活ならず、回復待ちって事で持ち越しに~( ┰_┰) 

病院に行ってまいりました。

いや~、ドキドキしましたがもう仕方ないですねぇ。

結局、息子は大学病院のベッドが空くのを待って(と言っても、命に別状があるわけでないので8月末くらいまで待たないといけないらしいです)手術で骨の腫瘍を取り除く事になりました。

良性ですし再発もしないという事で兎に角一安心ですが、手術の後は2ヶ月位は杖をついて歩かなくてはいけないらしく、学校は行けるものの車での送り迎えを余儀なくされそうです。

可愛そうなのは、たまに痛みがあるのですが、8月末まではその痛みと付き合わないといけない事ですね。

息子は意気消沈するかと思いきや、「兄弟の中で俺が初めての手術体験者になるんやな?お母さんは手術した事ある?お父さんは?」と変なところでワクワクしているので、私の心配事は一つ軽減されたようです。

思えばこの息子は結構小さいときから、腹痛や喘息やヘルパンギーナやらで何度も入院を繰り返していて、小学校3年以降の入院では弟や妹がいることもあって病院に入れたまま一日1~2度食事時に私が行く位でも大丈夫な非常に入院馴れしている子供でもあります。それで、兄弟4人もいて「またこの子か!」と思う一方「この子だから大丈夫」との思いもあり、複雑な心境で今回の事を考えております。

と言う事で、取り急いでの入院をしなくてはいけないような非常に深刻な事態を免れましたので、後は午後からは息子を自宅に帰らせてのちテニスに行く事にしました。(なんて薄情なと言わないで~w)

予定通り、TOUR HARRIER DB OSを使っての練習を試みましたが、最初のロングラリーの段階で断念しました(笑)

思ったより膝の具合が回復していず、踏ん張ってボールを押し出すよう体重移動を使ってクローズで打つと膝にやはり違和感があります。

かといって一時期自分で勝手にブームにしていたオープンスタンスでの打ち方では多分腕の使い方が間違っているのだとは思いますがせっかく回復してきている肘への負担が急激に増してまた悪くなる予感満載でしたので、ラケットを以前のHarrierに戻す事は時期早尚と断念する事にしました。

結局あまり踏ん張ってブンブン振り回さなくても軽く打てば返る楽チンラケットでのテニスはまだまだ続けなければいけないようです。

っていうか、もうそろそろ年齢的に今使っているO3 XF Blueのようなラケットを使いこなせるようにならないと体への負担に耐えられなくなってきているのだろうなぁと、やはりチョビっと弱気な気分が心の片隅に芽生え始めているのでした(笑)

うーん。コスメ的にもTOUR HARRIER DB OSって最高にお気に入りなんだけどなぁ。

ダイワ精工様、どうかお願いです。
TOUR HARRIER DB OSっぽいコスメでO3シリーズのブルーバージョンのスペックのもの作って下さい~。
っていうか、あのピカピカブルーはウエアに合わせづらくて毎回困ってしまいます。
どうかラケット作るときにウエアに合わせやすいコスメでお願いします。
こんな事気にしてるの私だけでしょうか~。
結構いるんじゃないかなぁ。

いるよねぇ、多分。

いるって事にしといてください。

日記 | 投稿者 ミッシェル 21:43 | コメント(17)| トラックバック(0)

ハリアー復活。

こんばんわ、子猫が私の足を囓っております。

そんなに美味しいとは思えないのですが、私の足は傷だらけでございます。

旦那が子猫に幼児語で話しかけるのを見てニヤけてしまうテニス脳です。

2日も更新をサボってしまいました。

やはりテニスしないと何も手に付かないですよねぇ。

ですので今日は子猫たちを踏んづけると可愛そうですので庭に出さないようにして久々にお庭ボレーをしました。

この間の試合の時にイベントのコーチ来ていた梅原さんという元プロの人にボレーでボールがラケットに当たる瞬間にぎゅっとグリップを握るというやり方をじっくり教えて頂きましたので、ちょっと思い立って練習してみました。

うんうん、確かに当たった瞬間にぎゅっと握ると球威が増すよねっ!

ここで大変重大な事に気が付いてしまいました。

このボレーのやり方でボールを打つ時にラケットのバランスがヘッドよりだと握るのに負担がかかりすぎて腕が早く疲れてしまうのです。

そこで私の秘密兵器(ってどんだけ大袈裟やねん)

ここしばらくラケットバッグの肥しとなっていたPrince Tour Harrier DB OSの出番です。

Prince O3 XF Blueよりもバランスがグリップよりでヘッドが軽い、大変取り回しがいいラケットです。

しかも飛びすぎないので思いっきり安心してブンブン丸となって振り回せちゃう、ストレス解消にもってこいのラケットw
 ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん

こちらのHarrierでぎゅって握るボレーをやってみると

うわ~、めちゃめちゃやりやすいし、振らなくても球威のある球が打てるし、しかもこの打ち方はボールが当たった瞬間にラケットを止めるような感じになるのでネットもアウトも少なくて済む~。

30分位、旦那相手にお庭ボレーしただけですが、大変面白いボレーが打てますので、ちょっとお気に入りな打ち方になりました。

明日もし息子の病院行った後で時間が取れるようなら、お友達の練習に寄せてもらってHarrierの方で練習してみたいなと思います。

病院からすんなり帰れればの話ですが・・・・( ̄- ̄)

(まさかそのまま入院なんてないよねぇ・・・)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんなに大きくなりました♪

パソコンがデフラグ中ですので携帯からの更新です。

子猫ちゃん達はこんなに大きくなりました。

もう、すっかりうちの子になってしまって余所へあげる気はなくなってしまいました。

お姑さんだけが、まだ私が居ない所で拾って来た私の悪口ばかり言ってると末娘が教えてくれました(笑)

でも猫達がめちゃくちゃ可愛いのでちょっと位悪口言われても平気です♪

それにしても、足が治るまで練習はお休みしているのですが、テニスしないと暇ですねぇ。

テンションが下がって家事にも身が入りませんヾ( ´ー`)

結局どちらにしても、家事が嫌いな事には変わりが無いようです(汗)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:10 | コメント(7)| トラックバック(0)

大当たりは宝くじだけにして下さい~

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

病院に行ってきました。

結論から言うと、息子は結局良性の腫瘍で近くの大学病院に専門の先生がいらっしゃると言うことで転院する事になりました。

こちらの方はその先生の診断を頂かないと何とも言えませんが普通は手術して取るのが多いそうです。

いよいよ息子も手術の覚悟を決めなくてはいけない様相を増してきましたが、本人はまだピンと来ていないらしく

「よかった~。蹴り合いしてなったんじゃなくて。お父さんに怒られなくて済む~ヽ(`▽´)/」

と喜んでいました(ーー;)

私の膝の方は関節の形状が少し元から違っているらしく(これはなんとなくいつもポキポキとあたる部分があるのでレントゲン撮る前から気付いておりましたが)それが原因で多分水が溜まるのだろうと言うことで一応MRIを撮って詳しく確認することになりました。

むむむ。走ったりするのに差し障りがあると言われてしまっったら、テニスを続けづらいじゃないですかっ!という思いが胸をよぎりましたが、最近練習をかなり増やしていましたのでそれも負担になったのかもしれないとも思い、とりあえず暫くお休みして一旦痛みが引くまで控えることにしました。(っていうか旦那に足治るまでテニス禁止って言われてしまったしなぁ)

ハッキリいってチョビっと落ち込んでおります。

私の性格上落ち込んでいると人様からは分かりづらいらしいのですが人並みに落ち込んでおります(笑)

相変わらす旦那に「テニス出来なくなったらどうしよう~」と慰めて貰おうとしても

「その分家事がすすんで家庭円満じゃ~(笑)」という答えしか返ってこず、こちらは予想通りでございました( ̄△ ̄;)

しかし、それでいいのです。

(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ
とかいう風にされてしまうと、

Y(>_<、)Y ヒェェ!

となってしまう私の事がよく分かっていてくれて、わざと突き放してくれているのです。(と、思う。自信はちょっとないけどw)

とにかく、こんな日はスレンダートーンで腹筋を鍛えて気をまぎらすしかないっ。

と言うことで、使用中の旦那からスレンダートーンをもぎ取り、本日も「なんちゃって腹筋運動」に勤しむのでありました。

旦那が

「もうすっかりスレンダートーンはお前の物になったようやな・・・・」

と早くもスレンダートーンの所有権を放棄するかのような発言をしながら廊下で一人寂しく子猫たちと戯れておりました。

人聞きの悪いことを言わないでよ~。

ちょっとお借りしているだけですっ!

日記 | 投稿者 ミッシェル 23:55 | コメント(6)| トラックバック(3)

喜びの筋肉痛、いらっしゃい♪

大雨です。普通に出かけるのも億劫です。

しかしこの大雨の中、病院に行ってきました。

息子を連れて早朝の通勤ラッシュで混む道中もなんのその。

最初に行った病院にCTスキャンが無いため朝一番で少し離れたクリニックへ紹介状を持っていきCTを撮ってもらい、小一時間程待って書類を頂いて先週金曜日に行った整形外科へ。

着いてみてかすかな違和感。

なんだかヤケに駐車場が空いている・・・

病院の入り口へ着いてみると何故か中からブラインドが降りていて

「あれ?」と思いながら見てみると張り紙が。




「本日はまことに勝手ながら院内研修のため臨時休診です」





お~まいがっ!


「・・・・ってめー!先週金曜日に『来週木曜日にCT貰ったらそのままここへ来て院長の診察受けて下さいね』って言った看護士、自分所の休みの日くらい把握しておけーっ!!」
 
とマジャに変身(笑)


てなわけで、電話を病院にかけて文句をちょっぴり言い、明日来ますのでとCTの結果だけは預かってもらったものの、息子の足の診察も、私の膝の診察も、どちらもドキドキしながら明日に持ち越しになりました(T_T)

私の不運はまだまだ続いていたようです。

午後からはお友達の家へPCのウィルス退治のお手伝いに行き、お礼に美味しそうな生ジュースを3本も頂いて気を良くして帰ってきました。

夕飯を作りながら「ちょっとスレンダートーンしようかな」と昨日より強めのレベル75で3.5秒間隔で25分間、料理しながら「なんちゃって腹筋運動」を行いました。

最初から昨日より強くしたので「うん。滅茶苦茶効いてる。」とルンルンしながらご飯を作り、作り終えるよりスレンダートーンが終わるのが早かったので途中で外しました。

かすかに残る腹部の疲労感。

「お。これはもしかして・・・」

時間が経てば経つ程明確になってくる腹部の痛み。とくに脇腹。


間違いない。筋肉痛です。

やったっ!

レベル75にして、初筋肉痛との遭遇でした。

筋肉痛になるってことはやっぱり細い筋肉繊維が切れる程度に運動出来てるってことですよね。

ということはこれを繰り返せば憧れの引き締まった腹周りになれるかもしれない目算が出来てきました。

帰ってきた旦那に筋肉痛になれた事を伝え、レベル75位でやってみる事を勧めると旦那も「お、来てる来てる。」と喜びながらお腹をピクピクさせていました。五分後くらいにもう一度見ると

「相乗効果狙いじゃー。」とか言って、腹筋しながらスレンダートーンを着けていました(笑)

そんな事やる気があるならスレンダートーン買う前から毎日腹筋運動やってれば買わずに済んだんでは?と突っ込みたい気持ちをグッとこらえ、今年の夏には憧れのへそだしルックを夢見るのでありました。

めでたしめでたし。

ここで一句

  一日の終わり良ければ全て良し


            お粗末でしたw
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

「勝っちゃった」と「買っちゃった」では大違い~の巻

昨日のどん底気分から心機一転、立ち直りの早さだけは天下一品のテニス脳です。

実はですね、うちの旦那は滅多に物を買ってくれと私に頼むことは無いのですが、本当に久方ぶりに欲しいので買って欲しいと頼まれて「???」と思いながら買ってしまったものがあります。

恥ずかしながらぶっちゃけますが

「スレンダートーン フィギラ」です。

朝によくテレビショッピングでやっている、あのEMSマシーンとかいう奴です。

ひゃ~!なんでそんなもの欲しがるんだ~(笑)

とか思ったのですが、日頃私ばかり欲しい物を買って貰っているので、滅多に頼まない人の頼みを断ってしまったら次から「買うな」と言われるとツライ~(>_<)という単純な打算で「いいよ~」とお気軽に、しかしネットで調べてまあまあお安い価格で買えるお店で16000円(替えパッド付き)のものを購入しました。

本日家に帰ったら商品が到着していて、夕飯後旦那が嬉しそうに付けて作動させて腹筋を強制的に動かして喜んでいました。

「ちょっと面白そうやな。私にも貸して~。」と借りて装着しながらこれをタイピングしているのですが、効く効く~(笑)
強さの調節が99段階まであるのですが、今65程で使っています。

腹筋がギュ~と動かされている感じがして、面白~いっ!

実は昨日からの足の疲れからか今日、腰が軽く痛かったのですが脇腹からも刺激がくるためなんだか腰回りをマッサージされている感じがして気持ちいい~。

ダイエット目的の商品なのですが、意外に疲れた腰のマッサージ効果もあって結構イケます。

オススメです。

価格を調べたときに、使ったことのある人達の感想のHPを見つけて読んでいたのですが、設定を強くしすぎると筋肉痛になったりする事も有る位腹筋に作用するらしいです。

今しがた、20分が経過したので外しましたが、腹回りが軽くだるい感じで気持いいです。

よく肩が凝る人がテニスを始めて肩こりが無くなったと言いますが、このEMSマシーン使うと腰痛の緩和に役立つかもしれないと思います。

私は別に元々腰痛持ちでもないし、旦那が欲しくて買った物なのですが、よく考えるとこの間このテニス365さんで買ったディアドラのパンツが少しパツパツできつかったのでこのスレンダートーンを借りて履けるようになったら嬉しいな~。

「大枚はたいて買ったんやから使わないとムダ使いだし、毎日一緒に使わせてね♪」
‥…━━ *  m(゜▽゜* )
と猫なで声で旦那にお願いしました。

「お前の物はお願いしても簡単には使わせてくれないのに、俺の物は気軽に使うよな~(笑)お前は『お前の物は俺の物、俺の物は俺の物』ってジャイアンみたいな女やな。今日からお前の名前は『ジャイ子』じゃ~(笑)』

とか言われてしまいました(⌒□⌒;)

まあまあ、堅いこと言わずに。

せっかくマシーン買ったんだから堅いのは腹筋だけにしておきましょうね♪
(上手いこと言ったので座布団1枚っ!)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

踏んだり蹴ったり殴ったりとはこの事でいっ!

えーと、一生懸命1時間かかって文章を書いて更新したのに何故か投稿したら消えてしまって頭が真っ白のテニス脳です。

やっぱり今日は踏んだり蹴ったり殴られたりの一日でした(笑)

同じ事を2度タイピングするのに疲れていてどうしようか迷い中ですが、とりあえす報告はしないと駄目?(って誰に聞くか~W)

試合初戦敗退でございました~( ┰_┰) シクシク

いろいろ言いたい事もございますが、所詮は負け惜しみ、もしくは言い訳にすぎず、心に仕舞ってグッと反省するという事で次回にむけて修行有るのみでございます。

はたまた、ベストドレッサー賞も
「投票したいのでお名前教えて下さい」
と言って下さった方が(53組中たった)一人いらっしゃって、それだけでもう、私たちは本望よね~。の状態で帰って参りました(/ー ̄;)シクシク

そして、かねてより痛めて水が溜まっておりました膝が気分の良いときにはそれなりに大丈だったにも関わらす、負けてしまったとたんに「いでででで」となってしまい、(ってなんて気分屋さんなんだ~っ!)見れば膝頭のサイズが左右大きく違っておりました。

「うわ~、水抜きに行かな~」と木曜日に子供の通院のついでに治療してもらう事にして・・・・・

夕飯の買い物に行こうと・・・・

あれ?

置いていった車のバッテリーが何もしていないのにもかかわらず上がってしまっていて、大ピイイイイイインチっ!

・・・・・寿命?・・・・・・・

わかっておりますです、はい。

ってなわけで、新品のバッテリー1個お買いあげ~!

チ~ン!

貴重な諭吉様が私のお財布からお二人旅だって行かれたのでありました。

膝のみならず財布まで[いでででで!」となってしまい、

ダブルパ~ンチっ!

こんな時はやっぱり最愛のダーリンしかいないわよね~と傷心の私を慰めて貰おうと

「今日膝めちゃ痛いんや~」と旦那に言ったら

「負けたからちゃう?さっさと病院行ったら?」とストレートパンチをくらいました

( ̄△ ̄;)ムッ!

なので

「優しくされると駄目になっちゃう私のことが分かっていてわざと冷たく突き放すような事を言ってくれてありがとうございます。」とカウンターパンチをくらわしておきました。

テニスの試合は負けたけど、家庭の試合は引き分けって事にしておいてあげるわっ!

覚えてろよ~っ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

暑いやないの~(;´д`)ゞ

いや~。夏のようです。
暑すぎます。
明日パートナーとおそろいのウエアで試合に出て、ベストドレッサー賞が一番のねらい目だったのに、こんなに暑くなるとは~。
長袖なんですよね~(ノヘ;)
暑いの嫌いなんですよね~( ┰_┰)

でも試合はオープンなので日頃雲の上にいるような強い人たちに混じってのエントリーですので、やっぱりねらい目はベストドレッサー賞しかないです。

ここ何年も乳ガン検診には行った事がないけれど、ピンクリボンのトーナメントに無謀にも挑戦しようとしています、テニス脳です。

何はともあれ、tetu様、優勝おめでとうございました。

tetu様のブログを読んで、「よっしゃ!私も!」と張り切ってみたものの、本日はお仕事の日でしたし、帰るのがいつもより遅かったのでラケットには一度もさわれていません。

ブログを書く前にラケットバッグを持ってきて、ラケットをちょっと握ってみて、ちょっとだけ振ってみようかな。

ボール打ちたいな~と思ってボールを出して上に向かってついてみようかな。

うん、ちょっとだけ。

何度もついてみる。

調子に乗って何度続くかチャレンジしたくなってくる。

おっと危ない!前回はこれでエキサイトしすぎてテレビの上に置いてあったサボテンの鉢を2鉢ひっくり返して旦那が風呂に入っていたことを良いことに証拠隠滅したのでした。

風呂から上がってきた旦那に

「あれ?植木鉢どうしたん?」と言われて

「根腐れしそうだったから植え替える」

とかいって・・・・堂々と植え替えている振りをしましたが・・・・・嘘でした。スイマセン(汗)

子供達が見ていたけれど

「お、お母さん・・・・・」と皆呆れて喋らずに黙っていてくれました<( ̄∇ ̄)ゞ

教育に良くないので、狭い部屋でボールをつくのはもう止めることにしたんでした~(ーー;)

っていうか、嘘はいかん、嘘は。

こうして自分の欲望のままに大事な旦那様に小さい嘘を積み重ねていく嫁に成り下がっていくのでした。

ごめんね、ダーリン。

でも、明日着ていくウエアをこっそり秘密に買ってることも、私のテニスの経費は生活費よりも先に収入から確保されていることも、本当は悪いと思っているから許してね。

いつの日かロト6が大当たりしたら、必ずこのご恩返しはしますから長い目で見て下さい。お願いしますぅ~

( ̄┰ ̄*)ゞ
日記 | 投稿者 ミッシェル 22:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

「準備万端」(ってこんな字で良かったっけ?)

午前中、少し小雨がパラついたりもしましたが、無事練習できました。

父の日も何のその。だって旦那は私の「父」ではないし、父の日孝行は子供に任せて午前中は毎週おきまりのテニスタイムです。

テニスの為なら早起きも何のその。遠足の日の子供状態なテニス脳です。

毎週日曜にもテニスをするようになってから私の辞書から「朝寝坊」という文字が消えました。


やれば出来るじゃん。

ってなワケで本日の練習は男子4人女子2人で3時間のゲーム練習をしてまいりました。

昨日の夜に急遽、20日の試合のパートナーから一緒に練習に参加したいという嬉しい申し込みを頂き一緒に行ってきました。

っていうか、彼女が来なければ男子4人と女子は1人、逆ハーレム状態で非常に厳しい練習になるところでしたので正に「助けの神」でした。

今日の参加メンバーは皆40前後位の人ばかりだったので会話も弾み和気藹々とした中で楽しく練習が出来ました。

先日の飲み会での出来事の話やらでも盛り上がりつつ、勝敗に拘る人もあり、お隣で女子大生風の子20人ばかりのサークルの練習に気を取られてよそ見する人もあり、なんやかやと楽しめました。

概ね本日も自分の仕事をそつなくこなせた結果、試合結果は負け無しで最後の試合だけ時間の都合で引き分けとなりました。

ここ最近、何が何でも勝ちたいと言う気持ちが消えて、「自分が出来ることと出来ないことを冷静に判断して出来ない時は無理しないで繋ぐ」という事に徹してる結果、1本では決まらなくても焦る気持ちもなくなりかえって良い結果が出ている様な気がします。

勝てなくて悩んでいた頃の自分を思い出すと、今更、あのころの自分が勝てないのは勝てないだけの理由があったのだと納得出来ました。

たまたま今、調子が良いだけなのだと思います。

が、負けたときに負けた試合を反省するよりも、勝てた時にこそ思い出して、前回の負けた試合とどこが違っていたのかを考えて、初めて冷静に反省できるような気がします。

負けて反省、勝っても反省。

日々が修行の積み重ねってことですよね。

サッカーがむちゃくちゃ盛り上がっていてオチどころではないようですので、今日はここまで。
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:54 | コメント(5)| トラックバック(0)

ハードヒットとタッチショット

今日は天気予報では雨は降らない事になっていたのに、珍しく外れて沢山降りました。

この時期から夏にかけて雨が少ないと必ず香川県では断水の危機がやってきます。

断水の危機よりもテニスができた方が嬉しいので香川県人失格ではありますがテルテル坊主がいつもお部屋の窓にぶら下げられています。

降水量が少ないので有名な讃岐平野に住んでいる事が大変幸運な事だと思っております、テニス脳です。

今日のレッスンはインドアでしたので雨天は関係ありません。とりあえず一安心。

本日のレッスンの課題はハードヒットとタッチショットの交互の使い分けでした。

浮いてきたボールをハードヒットしてバシッと一発!

でも決めきれなくて再度甘いボールが返球されてきた時、もう一度バシッ!と決めたい気持ちを抑えてドロップショットで落とす。

効きますよね、この組み合わせって。

ドロップやられると仕方なく前に走りますが、左右に振られるより前後の方が体力も気力も消耗します。

でも自分がうつ方にまわってみて、いつも思うのですが結構難しいんですよね、この組み合わせって。

(自分が未熟なだけなのですが)試合中、ドロップ使おうとする時に、つい、ボールへの集中よりもオープンコートを目視で確認してしまってその間に失速したボールが微妙にラケットの真ん中からはずれてしまう。その結果勢いを殺し過ぎる事になりネットにかけて失点。

大変多いパターンです。せっかくその前のハードヒットで相手を下げさせておいて自分はきちんとネットに詰めていく所までは出来ているのに、詰めが甘い(泣)

早いボールは軌道が変わりにくいので、少しくらい目を離して打っても大丈夫。

ふわっと上がってくる甘いボールこそ、予想するよりも早く軌道が変わって落ちてくるからしっかり目を切らないで、ラケットに当たる瞬間まで見て打つ。


先日、ヨネックスの試合に出た時、来ていたレッスンコーチに教えて頂いた事です。

全くその通りでございます。

チャンスと思ったその時こそ,ボールをしっかりと最後まで見る。

これが必ず出来るようにならなければ、いつまでも詰めの甘い女の称号に甘んじていなければいけないって事ですね。

ポイントを取る事に集中するあまり、ボールへの集中を欠いてしまう。

本末転倒ですよね、これって。

うわあああああ。やっぱり未熟者だ。

勝敗にこだわるよりも、自分のクオリティを上げる。

結果として勝ちが付いてくる。

ここ暫くはそういうスタイルで自分のプレイスタイルの向上を目指していきたいと考えております。

話は変わりますが、昨日、一度に色々考えると途端にどれもおろそかになる話を書きました。

今の私はテニスのクオリティ向上を第一に考えておりますので、家事のクオリティ向上は次の機会まで先送りで・・・・

いいわけないでしょうねぇ、やっぱり。



日記 | 投稿者 ミッシェル 23:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

ツーステップでルンルンルン♪

こんばんわ。

今日は中2の息子をMRIに連れていきましたが、結局来週木曜日にCTスキャンをするまでは結果は出ないと言う事で、蛇の生殺し状態、ドキドキしたままのテンションを来週まで強制持ち越しになりました。

ちょっと位MRIの画像を見た意見を言ってくれたら心構えが出来るっていうのに。

こんなムシャクシャするときはテニスです!

嬉しいときもテニスですが、つまらないときもテニスです!

「お前はそれしか無いんかい!」と旦那に突っ込まれても

「それしか無いやん!」とためらいも無く答えて

「広く浅くという言葉を知らんのか?」と言われましたがそんな外国語は初耳です、シリマセン。

テニスに関係ない言葉は全て外国語のテニス国出身のテニス脳です。

とにかく今日の練習に行ってきました。

本日はK大生の男の子たちは皆広島に試合に遠征という事で、アダルトオンリーでやってきました。(うわー。なんか危ない響きw)

本日コーチに重点的に言われた事は

「球の間合いに入るときの足の動きが大きすぎるので修正が効きにくい」と言う事でした。

小刻みな足さばき!

そうです。それが実は苦手なんですよね。

「すみません。足が長いもので。」とさり気なく躱してみたものの

「関係ない!(笑)」と一蹴され

そののち2時間近く、球の間合いに入る時、心の中で

(ツーステップ、ツーステップ、ルンルンルン♪)

と歌いながらやってきました。

結果は・・・・

いやいや、いつも思うのですが、人間って一度に2つの事はなかなか出来ないものですよね。

足ばかり気にしてたら、ボールへの注意はお留守になります。

この事は以前本の紹介で書いた事がある「インナーテニス」にもありますが、余計な事を考えながら打つよりボールを打つイメージを純粋に考えた方がイメージ通りのボールを打つ上達への近道って、再確認しました。

それでも、ボールを上手に打つって言う事とは別に、球の間合いに入るのに必要な小刻みなフットワークは大変重要だとは考えておりますので、小刻みなフットワークの練習は、ボールがコートに入らなくても大丈夫な球出し練習の時だけにしないと、ラリーを相手してくれてる人に大変迷惑な配球しかできませんので非常に練習しにくい課題となってしまいました。

結論。

小刻みなフットワークと足の長さは関係ない

ではなくてw

小刻みなフットワークの練習は人様の迷惑にならない時にこっそりやらないと私の場合はた迷惑です。

ちなみに全く関係ない上に普通なら言いにくい事をハッキリ言ってしまいますが、うちの旦那は私より足は短いです。けれども、走るのは私より無茶苦茶早いです。

さぞかし走る時に高速回転しているのだろうと推察しております。

「足の長さは走る早さには関係ないのね」と開き直りはするのですが、ちょっぴりムカつきますよね。

ですので腹いせに洗濯物のジーンズを干す時には、必ず私のジーンズと旦那のジーンズをこれ見よがしに並べて干すのが私の密かな快感となっているのでした(笑)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨が嫌いなのはテニスプレイヤーだけではないのだっ!

降りましたねぇ。

本日練習予定だった皆様、ご愁傷様です。

今日は仕事でしたので雨でも余裕綽々のテニス脳です。

明日子供の検査で急遽休みを貰ってのち、夕方、本日の仕事を終えて帰ってきました。

予想はしておりましたが、帰宅すると子猫たちが遊んでくれとニャーニャー鳴きたおしておりました。
お庭に出して貰って走っていないため狭い箱の(と言っても90㎝×120㎝のデカイ箱なのですが)中だけでストレスが溜まっているようです。

そこで兼ねてから計画してあった「玄関&廊下子猫に開放作戦」を決行しました。

え~と・・・・偉そうなネーミングなのですが只の片づけですね(笑)

我が家は家族が多いのでちょっと油断すると必ず下駄箱と玄関に靴が溢れかえって人数分以上に靴が置かれているような状態になってしまうのです。

酷いときはローラースケート4足と人数分×2足ずつ、合計16足の靴が置かれていたりします。

「どんなけ広い玄関やねん!」

とか突っ込み入れたくなる事でしょうが、ご安心下さい。きっちり重なって置かれていたりしますのでさほど広いわけではございません。

そこで、「履かない靴は思い切って捨てちゃうプロジェクト」を決行し涙を呑んで、遥か昔私が若かりしOL時代に大活躍する予定で買ったけど結局履かなくて勿体ないので捨てられなかったハイヒールだとか、買ったけど出し忘れて気付いたときにはもうサイズが小さかった子供靴だとか、お下がりでいただいて子供に履かせようとしたのだけれど「こんなん嫌い!」と一蹴されたとても不憫なサンダルだとかを処分いたしました。

すると、なんと、入るやん。

全部の靴が下駄箱に~!!V(○⌒∇⌒○)

これでトイレも置けるので、廊下と玄関を猫に開放しても靴を囓られてしまったり粗相をされてしまうこともなく安心して思いっきり雨の日も走らせてあげれられる~

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

とても嬉しくなりましたので旦那に褒めて貰おうと

「すごいやろ~( ̄^ ̄) エッヘン」

と言って威張ったのに

「どうせ捨てるんならさっさと捨てればよかったのに、ムダな収納の使い方の見本やな(笑)」

と一言で気分は楽園から日常に引き戻されてしまったのでありました。

ごもっともでございますです。
(o_ _)o))
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

乱暴な息子、ちょっと反省の巻

今日は水曜日でしたので午前中は友人6人とゲーム練習をしました。

来週火曜日の試合にむけてパートナーと一緒に私たちの弱点の強化と、次回の対戦相手はよく知っている人たちですので、その人達の弱点を責める手順をこっそり二人で打ち合わせしながら確認しました。

二人の調子は最高とまでは行かなくてもこれならいいでしょうといった感触がありました。

最近私たちの二人とも、試合に勝つと言うことが目標ではなく、1ポイント1ポイントをしっかり積み上げる事が快感になってきて、結果ゲームを取ってるという風な試合展開が出来てきたので少し試合を楽しめるようになってきたと思います。

人それぞれの目標が有るとは思いますが、私たちは以前に比べて冷静にゲーム展開を考えられるようになってきましたので、少しステップアップできたなぁと実感できた一日でした。

午後からの小学校の参観を終えて、小学生の子供達と庭で猫たちを遊ばせていると中学生の息子が帰ってきました。

息子が「足が痛いので病院に連れて行ってくれ」と言うので、見ると右足の向こうずねが大きく腫れ上がっていました。

どうしたのかと聞くと、友人と毎日ふざけて蹴り合いをしていたのだけれど2週間ぐらい前から腫れてきて、いつまでたっても痛いのが治らないので病院に行きたいとのことでした。

この息子は以前小学校3年生の時の事なのですが、夕方6時頃自転車で転んで帰ってきて自分で「手が折れた」と言ったけれどあまり痛そうにもしないので「自転車で転んだくらいでは骨は折れないでしょ(笑)」と鼻であしらってしまって、次の日まだ痛いと言うから午後学校から帰ってきてから病院に連れて行ったら申し訳ない事に本当に骨折していました。
病院で医師の先生と息子にエライ怒られて「すみません次回からすぐ連れてきます」と誤りたおしました(笑)

そのような事があったので「なんでもっと早く言わないの」と叱ったのですが「怒られると嫌やから」としょうもない言い訳をするのを聞き流し急いで整形外科へ行きました。

レントゲンを撮ってもらうと、骨が大きく膨らんで変形していて疲労骨折か腫瘍か区別が付きにくい状態なので再度予約を取ってMRIとCTスキャンで調べるとのこと。

大変な事になってきました。

息子は自分が格闘技ごっこばかり友達とするから腫れてなったのだと思いこんで(疲労骨折ならこれが原因かもしれないそうなのですが)お父さんに馬鹿なことするなって怒られるんではと心配していましたが、私はそんな事より腫瘍だったら手術したりとか大変な事になるかも~と二人は違う事でドキドキしながら帰ってきました。

金曜日にMRIを予約してあるのでとりあえずそれまではドキドキしながら日々をすごさなくていけません。

子供の病気や怪我って自分がなるより嫌な物ですよねぇ。

でも替われるものなら替わってやりたいとよく言いますが、テニスが出来なくなるのは困りますので、私ではなくて旦那が替わってあげてくれればいいと・・・・・言ったら怒られちゃいました(笑)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

てめえの悪事はマルッとお見通しでぃっ!!

明日は水曜日。

午後からは参観日ですので午前中しか練習出来ませんがそれでもボールが打てると思うとルンルンします。

お庭ボレーで子猫を踏んづけそうになるので、しばらく禁止令を出されてしまって欲求不満なテニス脳です。

昨日と今日でお店に不審な電話が2件かかってきました。

かけてきた人の話をよく聞いてみると、ヤフオクで高額商品に入札した人を対象に20万もするような高額商品を沢山持っているので今なら10万で売りますから今すぐ現金を振り込んで下さいというようなセールスをしているらしいのです。
そのメールを出している人がうちのお店の電話番号と住所を勝手にメールに記載していたのでした。

2人とも実際には振り込んではいないのですが、買うつもりで電話をかけてきたようです。正当な取り引きであれば虚偽の住所や電話番号を使う必要も無く、多分実際振り込んだとしても商品が届かないかもしくは劣悪な商品が送られてくるのではないかと安易に予想出来ますよね。

被害に遭いかけた人たちが振り込みする前に問い合わせの電話を知らずにお店にかけてきて、これまた何も知らないまま私が電話に出て店名を言うと「間違えました。」と言って一度目は切ってしまいました。しかし再度かけてきて初めて相手の方が事情を説明され分かりました。

そのメールのコピーとヤフオクのオークションIDをその方に貰って警察へ届け出たのですが、お店の立場としては実際に金銭的に被害にあった訳ではないので、警察も相手のメールアドレスは分かっているのですが、どこの誰か調べては貰えないとのことでした。

こうしている間にどこかで誰かが騙されているかもしれないのに、実際に被害が生じないと調べてくれないなんて警察ってやっぱり不親切ですよねぇ。

被害に遭いかけた人2人にも警察に通報して下さいとお願いはしましたが、その人たちも実際には一円も振り込んではいませんので被害が無いと言う事で事件とは認めてもらえないようです。

実際騙された人がお店に怒鳴り込んできて初めて事件に出来るなんてかなり迷惑な話なんですが、それでも警察はお店としては
「警察へ届けて下さい。」と言ってくれという事しかお店としては出来ないと言いました。

全く、どこの誰だか知りませんが迷惑な事をしてくれるものです。

この件に関して新たな展開があればまたブログで報告したいと思います。

やれやれ。
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

腰にキテます。いででで(泣)

こんばんわ。

ワールドカップがドキドキのあまり見てられなくてブログ更新に走ってしまいました。

あ~あ。たった今負ちゃったようです。

初戦は敗退しましたが、リーグ戦はまだまだこれからですよねっ!

切り替えの遅さには自信があるテニス脳です。

本日は昨日の練習の余波で足腰が「いでででで」状態です。

もうハードコートでの練習は何年かぶりでしたので忘れていました。結構来るんですよね~下半身に。
靴が合わなかったことも関係していたのだとは思うのですが膝にかなり来ています。

実は元気な振りをしてはいてももう既に40代に突入しておりますので足腰に来たら弱いです。

明日も練習の無い日ですのでゆっくり休養して休めていきたいと思っております。

ところで昨日録画した杉山・ハンチュコバペアの決勝戦見ました。

愛ちゃんは奮闘していましたねぇ。見習いたいと思う動きが沢山ありました。何回も見直して参考にしたいと思います。
ハンチュコバで印象的だったのはセンター抜きのストロークが何本も決まっていたことですね。
私はストレート抜くよりセンター抜く方がどちらかと言うと好きなので大変格好良いと思いました。ダブルスでの動きはハンチュコバの方が見ていて「あれっ?」って思うような事が多く愛ちゃんが一人奮闘していた印象が大きかったような気がしたのですが、それまでの試合を全然見られていないのでたまたま今回だけ負けてしまったと言うこともあり、そのような印象になったのかなとも思っております。

もっともっと自宅でプロのダブルスが見られるような環境になりたいと思うのですが、GAORAとかに加入したら見られるようになるのでしょうか?(とかいってもテレビは殆ど見ないのですが)


とりあえず今日はチョット疲れ目ですので腰のストレッチをしてから休みたいと思います。

早く水曜にならないかなぁ。
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

シューズ大失敗の巻

こんばんわ。

飲み過ぎたまま眠りましたが、テニスが出来るとあればキッチリ6時に目が覚めました。

テニスさえしていれば絶好調のテニス脳です。

今日はK医大のテニスコートにお邪魔して午前中練習してきました。

いつも使っているコートは今までは全てオムニコートでしたのでシューズもオムニ用しか持っていなかったのですが、先日K医大のコートを使っている人たちに呼んでもらえる約束を貰えましたのでオールコート用のシューズを用意しておりました。

最近はダンロップかヨネックスのシューズばかり使っておりましたが、使用回数がオムニ程無いと言う事と安かった事もありプリンスのバーゲン品を近くの量販店でちゃんと試着をして購入しておりました。

ピカピカの新品でございます。

早速、今日が初登場となりましたピカピカのシューズで張り切って練習してまいりました・・・がっ!!

だんだんと痛くなってくる両足の小指たち(泣)

認めたくないのですが、どうやら靴が合わなかったようですううううう。

しかも、久々のハードコートで若い男子のグリグリスピンに押しまくられ、途中やめて帰ろうかなぁとか弱気にもなりましたが、なんとか午前中一杯は騙しだまし頑張りました。(ゲーム練習は全勝だもんね♪)

ショックです(/_;)

先日のピチピチパンツといい、このシューズといい、
過去には頭が痛くて使えなかったサンバイザーとか、サイズが小さすぎて使いづらい手袋とか、半年くらい使ってすぐに買い替えちゃったラケットとか、私の購入失敗歴にまた一つ新しい品物が増えてしまったようです。

走らなければ、履けるようなら「必殺!普段履き用」にするしかないでしょうねぇ。

ああ。

どうしよう。オールコート用の靴用意しなくちゃハードコートでは出来ないしなぁ。

履き古して底が滑りやすくなったオムニシューズをハードコートで履いたら駄目かなぁ。

来月給料貰ったらまた別のを買わなくちゃ(-_-メ)

| 投稿者 ミッシェル 22:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日は飲み会、ルンルン♪

本日、日曜日にいつも遊んでいるテニス仲間の友人達といっしょに飲み会に参加してきました。

20人位でしたが、会った事無い人とかがいたけれども大変楽しかったです。

途中から生バンドの外人さんが二人合流して一緒にカラオケに行ったりして大変緊張しました(笑)

イタリア人の方とブラジル人の方で、私は英語がほとんど分かりませんので、酔っている事もあってもう大体な感じでお話、っていうかなんだかよく分かりませんが適当に一緒に楽しく遊んできました。

お友達の中に何人かは留学経験のあるかたがいて英語を話せるのですが、イタリア人の方もブラジル人の方もあまり英語は話せないような風で苦しみながらお話されていましたがそれでも英語が話せるっていいなぁって思いました。

ああ、もう酔っぱらっていて文章が推敲出来ないような感じですので今日はこのへんで。

エナン優勝してくれるといいなぁ。

日記 | 投稿者 ミッシェル 11:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

中一日って丁度いいよねっ!ねっ!

新しい七分丈パンツを買いましたが(もちろんここのショッピングで)微妙にちょっとキツかったです.

強引に履いて出かけようか一応ダイエットを試みてから履いてみようか悩み中のテニス脳です。

パツパツのパンツで出かけちゃうのか、そのままタンスの肥やしにしちゃうのかは

自由だあああああああああああ♪

(犬井ヒロシが好きですいませんw)

本日また恐怖のっていうのは全く嘘で、今のところ一番大好きな2時間打ち続けの練習に行ってきました。

今週は先週注意された「踏み込みが甘い」と「ボレーの打点が後ろ過ぎる」

って点に注意して1週間頑張りましたのでコーチに「少し良くなってるよ」と言われ,大変気を良くして調子にノリノリでした。

自分の場合大変単純なので、褒められると調子が良くなる。

しかし、貶されると意気消沈してどんどん調子が悪くなり立ち直るのに時間がかかるという大変面倒くさい傾向があるので、自分で

「そんなんでは、いかあああああん!」

と、ちゃぶ台を返さんばかりの勢いで改善しつつあります。
(自己満足が成長の糧に欠かせない人間なのです)


話は変わりますが、金曜日の練習は七時から九時までなので夕飯を食べる時間もなく出かけてハードな練習でエネルギーを使いきるので、史上最強お腹が空きます。

帰宅してからお風呂に入って肉焼いてビール飲みながら食べて、物足りないからおつまみに今日はピーナッツ食べてビール飲んで・・・

太るやんっ!

今日はもうすでにこのブログを入力し始めるまでに1リットル飲んじゃったので、あと1本で我慢する事にしますぅ(泣)

体脂肪が肉体の3分の1に到達するのもありえそうな射程範囲内におりますので、これ以上太る事は、拾える球の範囲を狭める事になりますし、極力避けたいと考えております。

考えるだけで終わらなければ、上出来なんだけどなぁ。

なんでビールってこんなに美味しいのですか。

ビールがもっと不味ければいいのに。

って無理言うなよ。
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:34 | コメント(5)| トラックバック(0)

子猫たちは大きい箱にお引っ越しの巻

今日は雨が降ったのでお庭でお散歩が出来なくて猫たちはつまらないのではないかと思います。
子猫たちのオモチャは勿論使い古したテニスボールがお気に入り・・・・になって欲しいテニス脳です。

猫たちは拾われた当初から広い場所に出すと不安そうに震えるので段ボール箱の中に小さいトイレを置いて、私が仕事で一日留守にしてもお腹が空きすぎないように哺乳瓶にミルクを作った物を勝手に飲めるように針金ハンガーでスタンドを作った物をセットして飼われています。

必ずと言っていいほど2匹が同時に起きて、同時に寝て、同時にミルクを欲しがって、「君たちは打ち合わせしているのかね?」と思うくらい同時に排泄して、双子のマナちゃんカナちゃんみたいに同じ事をします。

自分たちの身を守る為の自然の習慣なのか、子猫部屋の中で寝るときもトイレと壁との隙間の狭っこい所で必ず折り重なって寝ています。

最初は重くないんかな?と心配になりましたが、必ずそうして寝ているので気にならなくなりました。

今朝方仕事に行こうとした旦那が(4時頃)子猫部屋の置いてある廊下に降りると、ミケえもんの方が段ボールを登って脱走していました。

すぐに見つかって箱に戻されたものの5分もしない間にまたまた登って出て来たそうです。

そろそろ外の世界に子猫らしい好奇心が出てきたのかなと、成長に大変嬉しい気持ちになりましたが、昼間私が出かけて誰もいない時間にお部屋で運動会をされては困りますのでやはり箱はしばらくは必要かな、と思いお引っ越しをして頂くことになりました。

お店の仕入れで大きな陶器の鉢やら籠やらを買ったときに大変大きな箱に入って来ますのでそれを一つ、頂いて帰りました。

新築の(?)家にお引っ越しして暫くはあちこちをクンクン嗅ぎ回っておりましたが、すぐに馴れたようでゴソゴソとじゃれて遊んでくれて安心しました。

しかしやはり寝るときは狭い隙間を探して折り重なって眠っています。

大変仲が良くて微笑ましい事だと毎日思います。

動物は余計な欲がないので、不必要な争いが無くていいですねぇ。

私ときたら試合していても

「ここで一発ビシッと決めたい。」
とか
「今日はサービス調子良いのでファーストサービス一本で決められたらいいな。」
とか
「浮いてきたのでここで決めなきゃ駄目」
とか色々欲を出しては自分で自分の事を焦ったり追い込んだりしてしまうような気がします。

本当にいい試合内容で勝てたときはあまりポイントを決めることだけに固執せず「テニプリ」ではありませんが「無我の境地」みたいな感じでプレイしていますね。

己の欲を一旦捨てることで生まれて来る集中力を自在に呼び込む事が出来ればもう少し勝てる回数が増えるのではと思います。

ミケえもん、シロえもん、私に無我の境地のコツを教えて下さい。お願いします~m(__)m

日記 | 投稿者 ミッシェル 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヨネックス杯 大失敗の巻

疲れてヘロヘロです。

練習だと沢山やっても大丈夫なのに、たった3試合で消耗しつくしました。

「まだまだだね」って言われちゃいそうなテニス脳です。

甲斐性なしでスイマセン。

たったの3試合しか出来ませんでした。

リーグ戦3ペアで三つ巴。

3ペアとも1勝1敗で取得ゲーム数にて2位トーナメント決定です。

惜しいです。

後1ゲーム取れていれば1位トーナメントに上がれたのに。

後から言っても遅いですが毎度毎度思います。

例え負けた試合でも0-6で負けるのではなく5-6とか6-7で負けていればまた違った展開がその後に有るかもしれないのです。

WBAで優勝した日本チームだって同じでしたよね。

それまで何度か負けていたのに無敗の韓国を破って優勝したのですもの。

2位トーナメントでの試合は無様な集中力を欠いた試合でした。0-5からなんとか2-5までは踏ん張ったものの(っていうか最初から踏ん張れよ!)2-6で惨敗。

ちなみにこの相手チーム二人とも真っ黒でした(笑)

やっぱり黒い人ほど強い法則はあるある探検隊ですよね~。

よしっ!私も負けずに黒くなるように日焼け対策は程々にしておこう・・・・そんなわけないやろ~。

余計な小細工考える前にもっと練習しろってことだよね~。

次の試合は6月20日のピンクリボンです。

この試合は最初からトーナメントですのでいきなり飛ばしていかないと余力残して負けても後悔するだけですから燃焼し尽くして爆発しなければ~。

どの試合でもいいからいつか優勝して女子連のHPに写真付きで紹介されるまで頑張るぞ~!!
(シワシワの染みだらけにならないうちにね)
日記 | 投稿者 ミッシェル 22:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

試合前日必ずする事ってなぁに?

今日も練習はなしですが、お風呂に入っていて右足親指の皮がひと皮剥けてしまいました。
明日痛くならないか心配なテニス脳です。

たまに足の指の爪が半分なくなったり足の裏の角質化した皮膚がお風呂でふやけてとれちゃうことがあります。それもこれもテニスのせいです。

足の裏の悩みは皆同じらしくDrop-RIngさんもブログでかいていらっしゃいましたね。

話は変わりますが、明日が試合っていう日にはいつも悩む事があります。

女性なら殆どの人が同じ事を考えるのではないかと思うのですが、「何着ていこうかな」という事ですね。

まず、半袖にしようか長袖にしようか。

それからスコートは決定しているのでその下パンツをはいて「スカパン」状態にしてコートまで行くのですがどのパンツにしようか。

バイザーにしようか、キャップにしようか。

着替えに持っていくのはどれにすればチグハグな組み合わせにならなくてすむか。

試合が同じ季節に数回続く時は前回と同じ組み合わせで難なく決まるのですが、季節が変わったり新しいウエアを新調したりした時はどうしても新しいのが着たくて組み合わせに悩みます。

今回、オレンジ色のTシャツを買ったのと、アディダスの上下を新調したのでどちらも着たいし、私は一人しかいませんし(笑)

多分私は暑いのが苦手なのでTシャツとアディダスのスコートに落ち着くと思うのですがその場合、パンツがオレンジではハデハデで悪目立ちしちゃう予感が満載です。

かといって普通の黒のパンツではつまらないしなぁ。

実は私は動物占いが「オレンジ色の狼」(ちょっと格好いいのでお気に入りなんです)なのでラッキーカラーがオレンジなのです。

ジンギス、じゃないや、ジンクス担ぐわけじゃないのですが明日はラッキーカラーで運に後押ししてもらおうかなぁ。

てなわけで、オレンジとグレーの切り替えのミズノのTシャツとグレーのアディダスのスコートにオレンジのデサントのパンツで決まりですっ!

派手です。目立ちます。服装は自由と規定にありますが全身オレンジの人は多分私しかいますまい。

ハデハデで威嚇して強そうに見せかける・・・ってことにしましょう。

しかし、一個難点が・・・。

サングラスは水色なんだけどなぁ。

やっぱり違うのにしようかなぁ。

まだまだ寝られそうにない気がしてきました(泣)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

人でなし、もとい猫でなし発見!!通報してもムダ?

今日は練習はなし。

帰宅時間が遅かった上に旦那様がソフトボールの試合に出かけるので早々に夕飯を作らなければいけなかったため、お庭ボレーも無し。

普通のパート主婦のような振りで真面目に家事をしてしまったため、ストレスメーター1目盛りアップです。

ちなみに4以上になると夜中に毛抜きで旦那様の髪の毛をこっそり抜きます。(嘘です。そんなことしたら離婚されますw)

こんばんわ、黄色いニューボールのケバケバした手触りが愛しいテニス脳です。



さて、本日は な・な・な・なんとっ!

猫を捨てた犯人が風の噂で(っていうかお姑さんが聞いてきたそうですが)発見されましたっ!

犯人は(大袈裟?)同じ自治会の中のピアノの先生のお宅のお母さんだったそうです。

末娘が幼稚園の時お世話になっていたのでよく知っているのですが、そのピアノの先生のお宅では小型犬を2匹飼っていらっしゃいます。それなのにどこかの猫がお庭で子猫を産んでしまったんだそうです。

困った先生のお母さんは猫を連れて交番に相談に行ったそうです。
(なんで交番なのか理解に苦しみますが・・・)
その交番で「庭に猫が住み着いて困っています。どうしたらいいでしょうか?」と聞いたところ、
なんと非常識なことに「そんなもの持ってこられても困る。箱にでも入れてそのへんの山にでも捨ててきたら?」と交番の巡査に言われたのでうちのすぐ裏の山に捨てたそうです。
(山っつったって坂道3メートル登ったくらいで全然山中じゃないです。うちの裏門から5メートル位のところですが・・・)

言う方も言う方ですが、捨てる方も捨てる方です。

そんな同じ自治会の家のすぐ裏に捨てて余所の迷惑になると思わなかったのでしょうか?

警察もそんな無責任な対応で情けないと思わないのでしょうか?

まぁ、そこで保健所連れてけと言われてなかったからこそ、子猫たちは命拾いしたのでしょうが、もうちょっと小さい命に思いやりを持てるお巡りさんがいなのでしょうか?

グチグチ言うのは好きでないのですが、この機会についでに言っちゃいます。

先日うちの自治会の会長がその同じ交番のすぐ目と鼻の先の公団の道路に車が沢山駐車されていて、本当は2台がすれ違える広さなのに片方にズラッと止めてある車で1台しか通れなくなってるので大変不便な事と、その公団のなかに公園がある上に、道を挟んだ反対側には地区の児童公園があるためそこを行き来する子供達が止めてある車の陰から飛び出してくるので大変危険であることを説明した上で、青空駐車を何とかして欲しいと陳情しにいったそうです。

返ってきた警察の返事は
「青空駐車をしているのはここの公団だけではなくてすぐ近くの県営住宅や市営住宅でも多発しています。ここだけ取り締まると他は大丈夫なのに何でここだけ取り締まるんだという話になるし、全部の団地を青空駐車で取り締まるわけにはいかないので、結論を言うとここだけの取り締まりはできませんね。」ということだったそうです。

どう思いますか?

実際私もその道路は良く通りますし、大変危険なので子供達にもくれぐれも車の陰から飛び出さないようにと言って聞かせてはありますが、自分でも数回はヒヤッとするような飛び出しに出会ったことがあります。

猫の件といい、この青空駐車の件といい文句を言いたくて新聞にでも投書してやろうかしらと思案中です。

このブログをごらんになられてる方の中で警察にお勤めの方がいましたら納得いく説明をして頂きたいものだと思います。

いつになく真面目な話でプンプンしてしまいました。

それもこれも、本日ボールを一度も打ってないから・・・・・じゃないよねぇ(笑)
日記 | 投稿者 ミッシェル 22:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

本日は法事とテニスのダブルヘッダー

今日は私の母方の叔母の法事がありました。

行くときにお間抜けなことに車のバッテリーが上がっていて大変手間取りました。
しかしなんとか無事お寺にも行けましたし(ちょびっと遅刻w)午前中の法事を早めに抜け出すことが出来ましたので、とうとう3日連続テニス三昧を完遂いたしました。

親には
「たまの法事の時くらい時間を作りなさい」と叱られましたが法要だけはしっかり参加して強引にお昼の食事だけ辞退してきました。

ごめんなさい~、私がテニス脳でさえなければ、ホテルでのおいしい懐石料理を堪能できたものを~。
でも懐石料理より私はボールが打ちたいの~!

と言う事で、今週は1日勤務が少なかったので4日勤務、テニスも4日できました。

上出来!上出来!

今日の試合結果も勝ち越し。負けた試合も私にしては大変満足のいく試合展開で、格上の人たち相手に健闘出来て嬉しいです。

この1週間で延べ15時間程コートの中でいたわけです。

これくらい練習したらちょっとは上手くなってるだろうなぁ。

今日の練習には私のわらしべラケットの元持ち主も来ていましたので、返して頂戴と言われちゃったら寂しいなぁとか思いながら警戒していたのですがw頼まれても返したくないとの事で非常に安心しました。

今週に共通して言えることは

サービスの調子が今のところ凄く良いので自分のサービスゲームが非常に楽と言うことです。

この調子を崩さないように次回水曜日(6/7)、女子連のヨネックス杯に望みたいと思いますっ!

どーんと来いっ!!

トリック見るのでここらで終わり~♪
日記 | 投稿者 ミッシェル 21:46 | コメント(5)| トラックバック(0)

今週2度目のダブルヘッダー(ええ加減にしなはれ!)

こんばんわ。

今日はお店をお休みして隣町のM町でT市と合併記念のM町スポーツクラブ主催テニス親睦試合に参加してきました。

最初は行く気はなかったのですが水曜日の午前中見てもらっているHコーチから集まりが悪いため是非参加してくれないかとの打診があったため

「そう?それなら出てもいいかな。」

と、一応仕方なくという体裁を保ちつつ、実は「テニスできるルンルン♪」と行ってきました。

初心者も中級者もコーチ陣もミックスでとても楽しく試合出来たと思います。

また来年もやる予定だそうで是非遊びにいきたな♪

ちなみに紅白戦でしたが勝ちチームになれたため、スポーツソックス一足を景品として頂けました。

M町スポーツクラブの皆様、ありがとうございました。

昼からは家に帰って猫の世話をしたり、猫と遊んだり、猫の世話をしたり、猫と遊んだり、昼寝したり(家事しろっつーの)
その後起きて家事しないと
「もう、テニス禁止じゃーっ!!」
と旦那にマジ切れされると困るので「家事してるふり」をしたのち夜のレッスンに出かけました。

いや。昼は暑くて少し走ると汗だくで辛かったですけど夜は涼しくていいですねぇ。

同じ日なのにこうも違うものかと。

さわやか。

・・・・すみません、それでも疲れて今日は今ひとつでした。

上方向のボール(ロブ)が特に悪くて、合わせて取るのもスマッシュするのもラケットの芯に当たる回数が少なくて大変苦労しました。

あと、初心者の頃はゲームの時に自分が前衛の場合、後ろ方向を見るなとコーチに言われ続けたので見ないのが普通になっていたのですが、今日始めて「少し上手くなってきて余裕ができてきたようなのでパートナーがどう言う状態なのかたまには後ろを見て確認しながらゲームを組み立てしていきましょう。」といわれました。何となくは見たりする事もあったのですが、見てはいけないのだと思い込んでいました。ポジショニングの確認の意味もありますのでこれからは気をつけて変えていきたいと思います。

疲れているので小ネタも思い付きませんのでここらで終わりです。

【余談】
オフセンターヒットが多い日は腕の具合が悪くなりますね。気をつけなければと反省。
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

行け行けどんどん、休憩なし2時間特訓(これって部活?)

こんばんわ。

ちょっぴりお疲れモードのテニス脳です。

炎の6時間耐久テニスに耐え抜いたこの私が、たった2時間の練習でヘロヘロ状態に追い込まれました。

姉さん、ピンチです!
(嘘です。私は長女です)

本日は地元のK大生(男子)2人、女子1人を含む8人程で2時間の練習をしてきました。

まさに部活とはこのことです。

休憩は一切なし。

常にボールは打ち続け、ボールを拾うときもダッシュで。

少し遠いところに落ちた球を諦めちゃうと、後ろから

「ほら!手を抜かないっ!」との声が飛んできます。

「腰が回ってないよっ!」
やら
「準備が遅いっ!」
やら
「踏み込みが甘いっ!」
やら
色々言われまくって
(でもこの3つって三種の神器みたいに初心者が言われ続ける事ですよねぇ、今更ですが・・・(-_-メ))

「宗方コーチですか?あなたは?」状態です(汗)
(ちなみにコーチは結構おばちゃん。かっこいい男性じゃないのであしからず)

でも楽しい!めちゃくちゃ楽しい!

友達とゲーム練習しているより沢山ボール打てるし、近所のテニスクラブの練習みたいに当たり障りの無い優しい言葉の指導でもない厳しい言葉が貰えるのは私の弱点をちゃんと見ていてくれる証拠です。

水曜日の長時間できる練習とはまた違った楽しさがここにはあります。

ただし厳しすぎて週2回は無理(笑)週1回2時間が限界だわ。

世の中の学生さんはこのような練習を毎日こなしているから上手くなるんですよね。

ああ。中学生の頃からテニス一筋で頑張ればよかったなぁ。


ドラえもん!タイムマシン出してよぉ!!
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

「良い手袋」の反対は「ろくぶていよ」(6ぶっていーよ)

今日はちょっぴり気が向いたので、一人前のレディらしく夏の日焼け防止グッズの購入を決意しました。

といっても、長袖ウエアはすでに数点持っているし、先月アディダスのフォーモーションのウエアを上下(ゲームシャツとスコート)併せて購入したばかりですので今度は皆が使っているグローブ(指付きのやつ)というモノに今年こそ再挑戦しようかと思いました。

今までグローブは使っていたのですが指のないものばかりで、指のあるモノは使った事がありませんでした。(だって暑いし~)

話は逸れますが、指のない手袋は非常に便利で、仕事柄大変重宝しております。
それというのも花屋っていうのは冬の間暖房を入れないため(花が傷むから)非常に寒くタイピングしようとしても指がかじかんでキーボードが打てないとか、指がかじかんで字が上手くかけない(元々上手くないのは重々承知ですっ)という非常にサバイバルな環境で座りっぱなしで働くわけです。
お陰様で花屋で働き始めて風邪を引いたことがないというのは正にこの環境が私の肉体を鍛え上げてくれたという事なのでしょうが、指が動かなくては仕事の効率が非常に悪いのです。

そこで登場するのが、テニス用の指のないグローブなのでした。これを使って事務仕事をすると邪魔にならない程度に保温してくれるため非常に能率が上がります。

しかし同じ職場のTさん(男)は私のこのグローブ姿を見て

「殺し屋みたいで格好いいっすねー。」

とかいって笑いました。
そうですか?そんなに格好良いですか?うちの息子達もこのグローブは格好良いって羨ましがりますが、男の子ってかわいいですねぇ(笑)・・・・・・・違う?w

余談が過ぎましたがとにかく、本日のお買い物はこれ!

ヨネックステニスグローブ2  です。

グローブは掌のあるタイプの物はグリップチェンジの際に滑りが悪くなって支障があるので、必ず掌のないタイプの物しか使えません。

そして、ついでのお買い上げ商品はこれ!

ディアドラプラクティスパンツ  です。

「いや!これなんでこんなに安いのん?このチャンス逃したら損するような気がするやん!うわ、でもMサイズしかないし~(>_<)合わんかったらどないしょー。・・・・でもこれから夏で、夏やせする予定にしといて痩せればいいや~ヽ(`◇´)/」

とい事でご購入  ポチッと・・・・・なw

ついでのついでに、365店長ブログで発見したアロハなグリップテープも買いました。

そうです。実は私は珍しい物好きな衝動買い女だったのです。

旦那には生活費を湯水のようにテニスに注ぎ込む嫁として警戒警報発令中ではありますが、

「あなたの大事な奥さんが日焼けで手だけ真っ黒では格好悪いでしょ?女にとって日焼け防止グッズは化粧品に次いで必要経費だよね~。」
と強引に購入決定。
後ろで

「もう既に真っ黒のくせに。むしろこれ以上どうやったら黒くなるのか挑戦して欲しいくらいや。」

とかいう旦那のぼやきは聞こえなかった事にして

今日もまたテニスの事しか考えられない私は、練習のない日は元気が有り余ってついついお買い物の道に走ってしまったのでした~。

ちゃんちゃん!
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:23 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
±×Éç¤ÏÖéóÉ…
gucci Ø” 08/07 03:19
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:57
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:23
naokiさんもte…
なんだみゃ~ 10/28 16:44
naokiさん、そう…
tetu 10/17 13:37
最近のトラックバック
スレンダートーン フ…
09/03 18:04
スレンダートーンフィ…
09/03 18:03
スレンダートーンで下…
08/23 11:43
勝ってしまいました!
06/19 02:37
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。