tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TEAM テニス脳 テニスって絶対中毒になると思う。ゲーム脳より恐いテニス脳。あなたも心当たりあるでしょ?目を瞑ると黄色いボールが飛び交っていませんか?(笑)

ツーステップでルンルンルン♪

こんばんわ。

今日は中2の息子をMRIに連れていきましたが、結局来週木曜日にCTスキャンをするまでは結果は出ないと言う事で、蛇の生殺し状態、ドキドキしたままのテンションを来週まで強制持ち越しになりました。

ちょっと位MRIの画像を見た意見を言ってくれたら心構えが出来るっていうのに。

こんなムシャクシャするときはテニスです!

嬉しいときもテニスですが、つまらないときもテニスです!

「お前はそれしか無いんかい!」と旦那に突っ込まれても

「それしか無いやん!」とためらいも無く答えて

「広く浅くという言葉を知らんのか?」と言われましたがそんな外国語は初耳です、シリマセン。

テニスに関係ない言葉は全て外国語のテニス国出身のテニス脳です。

とにかく今日の練習に行ってきました。

本日はK大生の男の子たちは皆広島に試合に遠征という事で、アダルトオンリーでやってきました。(うわー。なんか危ない響きw)

本日コーチに重点的に言われた事は

「球の間合いに入るときの足の動きが大きすぎるので修正が効きにくい」と言う事でした。

小刻みな足さばき!

そうです。それが実は苦手なんですよね。

「すみません。足が長いもので。」とさり気なく躱してみたものの

「関係ない!(笑)」と一蹴され

そののち2時間近く、球の間合いに入る時、心の中で

(ツーステップ、ツーステップ、ルンルンルン♪)

と歌いながらやってきました。

結果は・・・・

いやいや、いつも思うのですが、人間って一度に2つの事はなかなか出来ないものですよね。

足ばかり気にしてたら、ボールへの注意はお留守になります。

この事は以前本の紹介で書いた事がある「インナーテニス」にもありますが、余計な事を考えながら打つよりボールを打つイメージを純粋に考えた方がイメージ通りのボールを打つ上達への近道って、再確認しました。

それでも、ボールを上手に打つって言う事とは別に、球の間合いに入るのに必要な小刻みなフットワークは大変重要だとは考えておりますので、小刻みなフットワークの練習は、ボールがコートに入らなくても大丈夫な球出し練習の時だけにしないと、ラリーを相手してくれてる人に大変迷惑な配球しかできませんので非常に練習しにくい課題となってしまいました。

結論。

小刻みなフットワークと足の長さは関係ない

ではなくてw

小刻みなフットワークの練習は人様の迷惑にならない時にこっそりやらないと私の場合はた迷惑です。

ちなみに全く関係ない上に普通なら言いにくい事をハッキリ言ってしまいますが、うちの旦那は私より足は短いです。けれども、走るのは私より無茶苦茶早いです。

さぞかし走る時に高速回転しているのだろうと推察しております。

「足の長さは走る早さには関係ないのね」と開き直りはするのですが、ちょっぴりムカつきますよね。

ですので腹いせに洗濯物のジーンズを干す時には、必ず私のジーンズと旦那のジーンズをこれ見よがしに並べて干すのが私の密かな快感となっているのでした(笑)
日記 | 投稿者 ミッシェル 23:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
±×Éç¤ÏÖéóÉ…
gucci Ø” 08/07 03:19
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 11:57
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:23
naokiさんもte…
なんだみゃ~ 10/28 16:44
naokiさん、そう…
tetu 10/17 13:37
最近のトラックバック
スレンダートーン フ…
09/03 18:04
スレンダートーンフィ…
09/03 18:03
スレンダートーンで下…
08/23 11:43
勝ってしまいました!
06/19 02:37
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。